FOR NEW USERS

患者様に寄り添った、
丁寧なカウンセリングと痛みの少ない治療

谷川歯科医院では、地域に根付いた歯科医院として皆様の歯の健康を守っていきたいと考えています。
お子様から年配の方まで幅広い年齢層の患者様に通っていただいている当院では、
患者様の気持ちに寄り添いながら、皆様が安心して通っていただけるような環境づくりに取り組んでいます。

治療方針

谷川歯科医院では、患者様一人ひとりのご要望に合わせた的確な治療を行なっていきたいと思っております。しっかりとカウンセリングを行ない、治療方針や治療方法などについてご説明させていただきます。治療方針や治療方法についての疑問点や不安な点があれば、お気軽にお話しいただきたいと思います。
当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけることで、安心して来院いただけるよう取り組んでおります。痛みの感じ方は人それぞれで、不安感や恐怖心が強いと痛みに対する閾値が下がることで、麻酔が効きにくかったり、痛みを感じやすくなります。できるだけ痛みの少ない治療を安心して受けていただけるよう、環境づくりにも取り組んでまいります。
現状歯の痛みなどがある方はもちろんのこと、予防を行ないたいとお考えの方もお気軽にご相談ください。患者様に適した治療法やお口のケアについてご提案させていただきます。

当院の滅菌・感染症対策

治療器具滅菌の流れ

ホルマリンガス滅菌器

熱に弱いプラスチック製品や器具をホルマリンガスにより約25℃〜30℃の常温で消毒します。むし歯を取る際に使用するエアタービンにも用いることができます。

スタッフの感染症対策

新型コロナウイルス感染予防のため、受付では透明のビニールカーテンを設置させていただいております。また、飛沫感染予防のため、マスク越しでの対応となります。聞き取りづらい点もあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
治療中には、お口の中の唾液が飛び散ることもあるため、治療前に酸性水にてうがいをお願いしております。治療中は、フェイスシールドとマスクを着用しております。切削器具を使用の際は、吸引用のバキュームを併用します。

• Step01
    受付

当院の受付スタッフが笑顔で対応いたします。診察券を出していただき、待合室でお待ちください。
    ゆったりと掛けられるソファがございます。順番が来るまで、リラックスしてお待ちください。

• 096-325-5651

• Step02
    応急処置・カウンセリング

痛みや腫れの症状があられる方は、まず患部の応急処置を行います。 個別でしっかり話せる、プライバシーに考慮したカウンセリングルームも設けております。治療内容など、丁寧にご説明させていただきます。不明な点や不安なことがある方は気軽に相談してください。

• Step03
    検査・診断

歯科用CTを用意し、診断がより確実となり安全で的確な処置につなげることが可能になりました。
    撮影したレントゲンや口腔内写真を用いてしっかりと検査した結果から、歯科医師が適切な診断を行います。

• Step04
    治療計画の説明

診断結果を患者様にお伝えします。できるだけ専門用語を使わずに、わかりやすい言葉と、模型や写真、資料を使った丁寧な説明を行います。患者様のご要望を伺いながら、治療期間や費用、治療方法など決定します。

• Step05
    治療

痛みの少ない治療のため、表面麻酔や電動麻酔注射器を用いて行っております。また、できるだけ小さい切削器具を用いて振動時の痛みを最小限にするよう心掛けております。
    治療への恐怖心の強い方や小さいお子様などには笑気麻酔を使用していただくこともできます。

• Step06
    定期検診・メインテナンス

治療が終了した歯はそのままにせずに、定期的にメインテナンスを行うことが大切です。
    また、虫歯を繰り返さないように、定期検診に通っていただくことをおすすめします。
    健康な口腔内を維持し、歯を守りましょう。