歯ぎしり・食いしばり治療

bruxism

さまざまな口腔疾患を起こす原因に

歯ぎしり・食いしばり治療

歯ぎしりや食いしばりは、ほとんどが無意識のうちに行われています。その際、歯にかかる力は瞬間的に体重以上を記録するといったデータもあります。そのため慢性化すると、歯がすり減ったり折れたりするリスクを高めてしまうのです。
当院では歯ぎしり・食いしばり治療としてマウスピース治療を行っております。

歯ぎしり・食いしばりとは?

歯ぎしり・くいしばりは医療用語で「ブラキシズム」とも呼ばれています。
筋肉の活動の大きさや方向の違いで歯ぎしりとくいしばりに分けられています。
おそらくみなさんのご想像している通り、歯ぎしりは、「ギリギリ歯を横に動かす動き」食いしばりは、「グッと歯と歯を噛みしめる動き」をします。
食いしばりでは「歯ぎしり音」がしないこともあります。

歯ぎしりでお悩みの方へ

歯ぎしりの原因

睡眠中に行う歯ぎしり・食いしばりは「中枢性」つまり「脳」に原因があり、睡眠障害の一種と言われています。睡眠中になんらかの異常で大脳皮質と呼ばれる部分が抑制されるために筋肉の緊張が強くなって異常な力が発揮されてしまいます。
しかし、詳しいメカニズムなどはあまりよくわかっていません。

歯ぎしりの特徴

歯ぎしりや食いしばりには男女差はなく成人の10%に自覚があると言われています。自覚がある人の大半は同居者からの指摘です。
しかし、食いしばりは歯ぎしり音がしないこともあるためきづかずに過ごしているということもすくなくありません。
歯ぎしり・食いしばりはなんら機能的目的を持たない習癖と考えられています。
しかし、生体の許容量を超えるといろいろな問題が起こってきます。
実際歯ぎしり・食いしばりがある方には歯ぎしり・食いしばりに関連した兆候や症状が80〜90%の人にみられると言われています。

歯ぎしりで起こりうる症状

普段我々が食事中に食べ物を噛む際の噛む力は約12kg/cm2と言われています。一方歯ぎしりや食いしばりの際は約6倍の70kg/cm2もの力が発生すると言われています。強い力が続くと歯や筋肉に悪い影響を与えて以下のような症状があらわれることがあります。

あらわれる症状

• 歯がすり減る
  • 歯が痛む
  • 被せ物が壊れる
  • 被せ物が外れる
  • 頻繁に銀歯が外れる
  • 歯が欠けたり、すり減ったりする
  • 顎関節を痛めた
  • 歯茎が下がる
  • 歯周病を悪化させる
  • 口の中の骨が盛り上がってくる
  • 頬や舌に歯型がつく
  • 顎の関節の形が変わる
  • 頬の筋肉を痛めた
  • 頬の筋肉が痛む
  • 頬の筋肉が発達する
  • エラが張る
  • 顎が開きづらくなる
  • 顎が痛む
  • 口を開けると音が鳴る

以上のような症状があらわれた方は治療と対策が必要になってきます。

当院が行う治療法

歯ぎしりの治療と対策

歯ぎしり・食いしばりの最も一般的な治療法は「マウスピース治療」です!
ご自身の上の歯を型採りして作成したマウスピースを寝る時に上の歯に装着します。マウスピースを装着することにより歯ぎしり・食いしばりがなくなることはありません。しかし、筋肉の緊張を緩和したり歯への過重負荷を減らしてくれたりするので、効果的な治療方法です。

歯ぎしり用マウスピースの特徴

やわらかいタイプ

主に用いるのは厚さ2mmのやわらかいタイプです。

かたいタイプ

歯ぎしりや食いしばりがひどい方は
厚さ1mmまたは2mmの硬いタイプを使用していただきます。

「以前作成したマウスピースが厚くて違和感があった」「薄くてすぐに穴が空いた」「装着したら気になって寝付けない」等の声をお聞きすることがあります。 問診時の症状や好みに合わせて作成し、調整も致しますのでお悩みの際はご相談ください!

歯ぎしり・食いしばり よくある質問

子供の歯ぎしりがあるのですが大丈夫でしょうか。

子供は生後8ヶ月頃から歯ぎしりを行います。
次に生えてくる歯の位置や顎の位置を決めるための生理現象とも言われているため心配はいりません。
小学生や中学生くらいになった頃には頻度が少なくなることが多いですがひどい歯ぎしりが続いて
いろいろな症状が出てくるようであればマウスピース治療が必要になってくることもありますので
その際はご相談ください!

一度作ったマウスピースを作り直すことは可能ですか?

保険診療で作成したマウスピースに関しましては、作成から半年以上経過していて作り直しが必要と判断した場合には、可能です。一度ご相談ください。

歯ぎしり・食いしばり対策でのボトックス治療は行っていますか?

当院では行っておりません。連携している歯科医院を紹介しております。