PERIO

歯周病は気づかぬうちに進行してしまう病気です

歯周病とは

歯周病は、歯の周りの組織の病気です。歯の周りには、歯肉、歯槽骨などがありますが、まず歯肉が炎症を起こして腫れ(歯肉炎)、歯と歯肉の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。

それが深くなっていくと歯の土台となっている歯槽骨が破壊されて、最終的には歯が抜け落ちてしまうのです。日本人が歯を失う最大の原因が歯周病です。手遅れになる前に早めの治療と予防対策を行っていきましょう。

歯周病の原因となる細菌は?

お口の中には、歯周病を引き起こす原因となる細菌が存在していて、悪さをすることがわかっています。それを歯周病原性細菌(以下:歯周病菌)といいます。歯周病菌は、高校卒業あたりの頃に家族だったり近親者と唾液による感染をおこして、口の中に定着していきます。そして20歳代後半には、口腔細菌の集団(あつまり)ができあがります。 歯周病菌は、今わかっているもので約30種類存在していて、最も悪さをすると言われているのがポルフィロモナスジンジバリス菌、通称PG菌(ピージー)です。

PG菌の特徴は?

1.小中高生の口の中には存在しない

個人差はあるが、18歳以降に家族や近親者から唾液によって感染すると言われている。

2.唾液によって移る

はっきりとした経路は定かになっていないが、キスや食べ物についた唾液を介して感染すると言われている。

3.歯茎が健康な大人の半分以上の方に存在している

20代以上の多くの方が、発症の危険性を持っている。

4.鉄分から栄養を得て増殖する

歯茎に炎症があると、血液が豊富なので鉄分を供給しやすく、栄養をとって病原性を増していく。

5.酸素がある環境では生きていきない

酸素が届かない歯周ポケット(歯と歯茎の間のすき間)の中で繁殖する。

6.血糖値を悪くする

インスリンの働きを悪くして血糖値が下がりにくくなる。

7.アルツハイマー型認知症になりやすくする

脳内にゴミ(アミロイドβ)が溜まりやすくなり、認知機能が落ちてしまう。

8.心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくする

詳しいメカニズムはわかっていないが、動脈硬化を引き起こしやすくなる。

歯周病はどうやって発病するの?

歯周病菌に感染して、すぐに歯周病になってしまうわけではありません。
複数存在する危険因子(遺伝や生活習慣、喫煙など)をきっかけに体の免疫力とのバランスが崩れると、歯周病が発症します。発症の時期は個人差があります。初めに感染が起こった18歳頃から歯周病好発時期である中年期までの長い年月、歯周病菌は、発症の時期を見図らっています。

発病しないために重要なこと

• 歯周病菌の定着を防ぐ
  • お口の中の環境を整える
  • 早期に発見し、早期に歯周病治療を行う

歯周病の進行度別の症状

健康な状態

健康な状態の歯ぐきは、引き締まっており、キレイなピンク色をしています。

炎症を起こした状態

歯の周りに歯垢がたまり、歯ぐきに炎症を起こします。浅い歯周ポケットができ、歯ぐきも少し赤いです。

炎症が悪化した状態

歯周ポケットが深く、歯垢や歯石がたまります。歯ぐきから出血したり、膿みがでて、歯を支えている歯槽骨が溶け始めます。

重度の歯周病

歯肉には膿がたまり、歯を支える歯槽骨も溶けて、歯がグラつきます。放置していると最悪の場合、歯は抜け落ちてしまいます。

こんな症状はありませんか?

• 食事中に出血がある
  • 歯を磨いている時に出血する
  • 歯肉が腫れている
  • 口臭がする
  • 口の中がネバネバする
  • 歯がぐらぐらする
  • 食べ物が歯の間に挟まりやすい
  • 歯肉がむずがゆい
  • 歯茎が下がった気がする
  • 歯が抜け落ちた

ひとつでも当てはまる方は当院にご相談ください。

歯周病予防の為に

エアフローとは

歯面清掃を行う機械の一種で、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことができる、というものです。歯科医院で主に歯の着色やヤニ除去の用途として使われていますが、歯周ポケット内の歯周病の細菌除去にも効果が高いため、当院では歯と歯茎の健康のためにも、エアフローによるクリーニングを積極的におすすめしています。

エアフローが歯周病に効果的な理由

エアフローでは超微細パウダーを利用する為、歯の間や歯周ポケット内部といった細かい部分にも隅々までパウダーが入り込み、従来の器具・機械が入らない部分でも効果的にお掃除をすることができます。そのため、歯周病菌をいかにきれいに取り除くかがポイントになる歯周病治療において、エアフローはとても重要な役割を果たし、効果的な治療方法の1つです。

エアフローのメリットと注意点

• 短時間できれいになる
  • 歯石や着色がつきにくくなる
  • 清掃効果が高い
  • 歯や詰め物・被せ物を傷つけにくい

• お体の状態によってできない場合がある
  • 歯ぐきの炎症が強い場合はできない場合がある

家でできる歯周病対策

磨き残しを放置しない

歯周病菌の病原性を高めないためには、磨き残しを長期間停滞させないことがとても重要です。

歯間ブラシやフロス

磨き残しが出ないように、歯間ブラシやフロスを必ず併用しましょう。また、現在歯周病でお悩みの方は、毎日の歯間ブラシまたはフロス使用時に出血がなくなることを目標にしましょう。

PG菌を減らす

最も悪さをするPG菌の数を減らしてくれたり、PG菌の病原性を抑えてくれる、歯周病予防の歯磨き粉「PGストップ」を服用するのもおすすめです。※当院でも販売しております。

歯周病と全身の健康との関係

歯周病の原因は歯周病菌ですが、その歯周病菌のすみかとなる歯垢をためやすくしてしまっている生活習慣にも注意が必要です。
食事や歯みがき、ストレス、喫煙などの生活習慣が歯周病を起こしたり、悪化させる大きな要因となっています。

また、糖尿病や誤嚥性肺炎、動脈硬化などの全身の疾患とも関わっていることが明らかになってきています。歯垢をしっかり取り除き、口の中全体を清潔にしておくことは、歯周病の予防のためだけではなく、全身の健康を保つためにも非常に重要なことです。

歯周病の早期発見と早期治療のために定期検診を受けましょう

口の中の細菌を完全になくすことは難しく、歯周病は再発し易いので、治療完了後も定期検診が必要となります。再発防止には、患者様自身によるプラークコントロールだけでなく、定期的に歯のメンテナンスをすることが大切です。

歯周病で歯を失ってしまったら

当院では、歯をできるだけ抜かなくていいように、歯周病の治療に取り組んでいます。しかし、受診が遅れてしまった重度の歯周病の場合、最悪歯を失うことになります。 歯周病の悪化により歯を失ってしまったら、失った歯を補う処置が必要です。歯が抜けた部分をそのままにしておくことで、歯並びが崩れ咬み合わせが悪くなったり、崩れた咬み合わせにより歯磨きがしづらくなってしまうことで、虫歯や歯周病のリスクが上がってしまいます。 当院での欠損治療として、ブリッジ、部分入れ歯の作製、インプラント治療を行っています。どの治療にもメリットデメリットがありますので、しっかり治療の特徴を説明し、患者さんのご要望にそった治療をご提案します。

歯周病 よくある質問

歯磨きを毎日頑張っていれば、歯周病は進行しませんか?

歯周病は様々な因子が組み合わさって症状を悪化させます。
特に喫煙や糖尿病、歯ぎしりといった生活習慣が原因で悪化することがわかっています。
喫煙や糖尿病の場合は内科の先生との連携、歯ぎしりの場合はマウスピースの作成が必要になることがあります。心あたりのある方はスタッフまでお声掛けください。

歯周病の自覚症状はありませんが検査はしてもらえますか?

保険治療で行えます。レントゲン撮影や歯周ポケットの深さを測る検査で精査致します。

20代ですが、歯周病になることはあるのでしょうか。

20代前半からでも歯周病になることがあります。若い頃から定期的に検診・クリーニングを受けることをお勧め致します。

歯周病と虫歯は同時に治療してもらえますか?

虫歯の程度によりますが、比較的小さい虫歯は同時に行えますが、被せ等の大きな治療は、歯周病の治療が終了してから行うことが多いためご了承ください。

歯周病についてより詳しく知りたい方へ

歯周病治療ナビ