faq

すべての投稿

• インプラントの相談はできますか?
    • インプラントについて

当院では、無料相談を行っております。予約・相談フォームまたは公式LINEよりお気軽にご予約・ご相談ください!

• インプラントを入れた後はメンテナンスは必要ですか?
    • インプラントについて

インプラントは、ご自身の歯と比べると、粘膜との結合が弱いので、歯周病菌に感染しやすい欠点があります。

そのため、ご自身による毎日の歯磨きが重要です。歯間ブラシやスーパーフロスといった補助器具を必ず毎日使用していただくよう指導しております。

また、悪くなっていないかチェックが必要なため、ご自身の歯と同じように定期的な健診が重要です。

• インプラント治療後はよく噛めるようになりますか?
    • インプラントについて

インプラントと骨がくっついた状態(オッセオインステグレーション)になりますので、ご自身の歯と同じように噛むことができます。

• 治療期間はどれくらいかかりますか?
    • インプラントについて

骨の状態や、年齢、手術部位等によって変わりますが、3カ月〜1年ほどかかります。

インプラントと骨がしっかりくっついているかどうかをレントゲン写真やISQ値(インプラント安定性指数)の測定等により経過を見ながら、適切なタイミングで被せ物の作成に入ります。

• インプラント手術後は腫れますか?痛みはありますか?
    • インプラントについて

骨の状態や使用するインプラントの本数等により、手術後の腫れや痛みの具合は変わります。

個人差がありますが、全く腫れない方もいれば、手術後1週間ほどおたふく風邪のように頬が腫れる場合もあります

また、手術後数日してから顎に青あざができることがあります。その際は、元の状態に戻るのに約1カ月ほどかかることがありますので、ご了承ください。

痛みも同様で、痛みをあまり感じない方もいれば、手術後2〜3日間は痛み止めを飲んでいただかないといけない場合があります。